おすすめ情報 美と健康

すっきりしない!更年期との付き合い方

ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら小躍りします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

 

基本的にポジティブで元気印の私ですが…

やっぱり、ここ数年は

なんとなく怠い…なんとなくほてる…
なんとなく気持ちが上がらない…

 

そんな低空飛行している感じです。

なんだかな~って思っていたけれど

 

そうだ!更年期だ!!

 

ホルモンの嵐に巻き込まれているのなら、抗っても仕方がない

上手に付き合いながら嵐が終わるのを待つことにしました。

 

更年期とは

 

ここで、再確認!
私たち50代の女性を悩ませる…もう少しはやいと30代後半からやってくる更年期ってなんだろう?
調べてみました

 

更年期(こうねんき)とは、女性の生理的・心理的な変化が起こる時期を指す言葉です。通常、更年期は40歳代後半から50歳代前半にかけて現れますが、個人によってそのタイミングは異なる場合もあります。

更年期は、女性の卵巣機能の低下に伴って生じるホルモンの変化が主な原因です。卵巣は徐々にエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンの分泌を減らし始め、月経周期が不規則になるなどの身体的な変化が現れます。

更年期の典型的な症状には、ホットフラッシュ(のぼせ)、夜の多汗、不眠症、情緒の変動、イライラ感、性欲の低下、膣乾燥などがあります。また、骨密度の低下により骨粗鬆症のリスクも高まることがあります。

更年期の症状は人によって異なり、強さや期間も個人差があります。症状が重い場合は、医師に相談して適切な治療や対処法を見つけることができます。ホルモン補充療法やライフスタイルの改善、食事の見直し、適度な運動などが、更年期の症状の軽減に役立つ場合があります。

 

改めて調べてみると、症状も人それぞれですよね。

酷い人は日常生活にも支障がでちゃう…。それは辛い。

 

私はありがたいことに、そこまで酷くないのですがやっぱり気になります。

私の悩める症状

  • 気持ちの落ち込み
  • のぼせ
  • めまい

一度、産婦人科を受診して漢方薬を飲んでいた時期がありましたが、私には合わなかったみたいで、すぐにやめてしまいました。
それでも、お医者さんにみてもらうだけでも気持ちが少し軽くなりましたよ。

専門家への相談も、忙しくても時間をとることでその後の暮らしぶりが変わってきます。

 

更年期への対処法ーハーブ

私は庭にハーブを育てています。
一時期はメディカルハーブの勉強もしていました!
体に優しく、100%天然のハーブを更年期を穏やかに過ごすために活用できないかな?
そんな風に考えて、調べてみると…ありました!

更年期の症状をやわらげると言われているハーブ

  • レッドクローバー(Red clover): イソフラボンと呼ばれる成分を含み、エストロゲンのような作用を持つため、更年期のホットフラッシュや不安感の軽減に役立つと言われています。
  • マカ(Maca): 元々ペルー原産の植物で、エネルギー増強やホルモンバランスの調整をサポートするとされています。更年期の症状緩和に効果があるとする報告もありますが、科学的な証拠は限られています。
  • セージ(Sage): ホットフラッシュの緩和に役立つとされています。セージティーとして摂取する方法が一般的です。

私がメディカルハーブのことを学びに行っていた先生は、ハーブはそれだけで飲むのは飲みにくいものが多いから、緑茶やウーロン茶、麦茶とブレンドして飲むと飲みやすいよ!と教えてくれました。

 

おだやかに作用するハーブティは、最低でも3か月は飲み続けないと効果が分からないと言われています。
毎日飲むなら、美味しいハーブティを飲みたいですよね!

 

個人的には、レッドクローバーがお気に入り!
私の症状にマッチしています。

更年期への対処法ーライフスタイル

女性ホルモンの減少は自然の摂理でもあります。
否定して抗っても仕方がない!

それを受け止め受け入れて、50代というライフステージに合わせた暮らしにシフトチェンジがこれからの生き方をよりハッピーにするんじゃないかなと思っています。

 

そのために必要なこと!

 

  • 質のいい睡眠
  • バランスの取れた食事
  • ストレス発散
  • 家族や周囲の人からのサポート

 

質のいい睡眠

睡眠大事です!!!

湯船であたたまるとか、寝る前にストレッチとか
寝る前にスマホは見ないとか…
わかっているけれど、続けるのは難しい…苦笑

 

でも最近、寝起きがすっきりしなくて…
私のまわりでは、寝つきが悪いとか、何度も目が覚めるっていう声も聞こえてきます。

 

丁度、寝具が傷んで買い替えのタイミングが来ていたので、寝具一式をグレードアップしてみました。
布団カバーは、オーガニックコットンに切り替えました。

ちょっとお高いけれど、手が出ないわけじゃないので思い切って購入。
肌触りがいいんです!!
数年は使い続けるものなので、買い替えて正解でした!

 

今までは安さ重視でシーツなどを買っていました。
安すぎるせいか、すぐに擦り切れたりほつれたりして…結局頻繁に買い替えなくちゃいけないんですよね。
安物買いの銭失い…を実体験しておりました苦笑

 

今回買い換えて、しっかりしている作りに感動!

気持ちのいい睡眠は幸せを感じます

 

 

そして枕も大事!

パソコン仕事やスマホをやっていると首とか方とかが辛い…
そうじゃなくても日々忙しいから、首肩腰は常にケアが必要な50代!

整体やマッサージに行く時間もないから…

せめて、枕を変えて良質な睡眠と首肩にやさしくありたいですよね。

 

我が家は6月がボーナス月なので、あと少し!

ボーナス出たら、旦那におねだりしてみようと狙っているのがこちらの枕です。

 

バランスの取れた食事

家族のために食事を準備するのは、毎日の事なので大変…
ゆっくり丁寧な料理なんて、時間がとれない!

そんな方も多いですよね

私の場合は、旦那が単身赴任で一人暮らしなので食事はひどいものでした…

だって、一人のために料理するの大変じゃないですか!
料理は食べてくれる人がいるから頑張れるんですよね。
私は料理が好きな方ですが、それでも作るのが面倒くさくなりました。

 

スーパーのお惣菜、冷凍食品最高!!

 

いざとなったら、キュウリかじりながらビール飲む夕飯という最低な食事でした。

 

最近は、このままではいかん!!!

心を入れ替えて、食事のバランスを考えて料理しています。

 

バランス考えるために、スマホに入れたのは あすけん というアプリ

https://www.asken.jp/

私は、今意識しているのがPFCバランスです。
カロリーも取り過ぎはいけないけれど、栄養バランスが大事だと考えてます。

アプリを一つ入れると、ちょっと歩きにいこうかな?
もう少し野菜を食べたほうがいいかな?と思って、行動が少しだけ変わりますね。

100点はハードル高すぎるけれど、まずは栄養バランスを考えながら食事をとりたいと思います。

50代、元気に過ごすためには本当に大事ですよね。

 

ストレス発散

みんな忙しい!みんな大変!

家事も仕事も、日々の暮らし全てが忙しくって大変!

 

30代は体力で乗り越えられたことも、50代ともなるとダメージが大きく感じます。
ホルモンの乱効果のお年頃でもありますしね!

 

だからこそ、上手なストレス発散が大事だと思います!!

私がストレス発散として、やってみて一番いいなぁと思うのが

 

ウォーキング=散歩

 

お金もかからず
風を感じながら、近くを散歩すると本当に気持ちがあがります。

5分だけ、近所をうろうろ歩くだけでも効果があります!

 

 

忙しい毎日で、私たちは呼吸も浅くなってしまっています。
意識して、深い呼吸をするだけでもスッキリしますよ!

 

私がピラティスに通っていて、いいなぁと思うのは程よい筋トレと同時に深い呼吸です。

深い呼吸の重要性

  • 深い呼吸の練習は肺機能の改善にも繋がり、ストレスや睡眠障害、けだるさの改善など精神面にもいい影響を与える
  • 深い呼吸は、人間がストレスに反応して放出するホルモンであるコルチゾールの分泌を抑えることができ、ストレスが軽減されることで体の免疫力が上がります。また腹式呼吸することによって体幹も鍛えられます。

 

意識せずに呼吸をして暮らしている私たちは、呼吸の大切さを忘れがちですよね。
寝る前に、お布団の中でゆっくりと深い呼吸をするだけで気持ちよく睡眠に入れます。

 

 家族や周囲の人からのサポート

心身共に辛い時は、周囲の人にHELPを言いましょう!

 

旦那でも、子供でも、友達でもいいから
本当にしんどいときは、素直に手伝ってもらうのが良いと思います。

 

更年期のしんどさは、経験しないと分からないけれど
つぶれてしまう前にHELPです!

 

こういうと、私の周囲の人からは

「旦那に言っても、無理よ~やってくれない!」

「手伝ってっていっても、教えるのが面倒くさい!」

 

そんな声が沢山聞こえてきます。

 

そんな話を聞きながら、もったいないなぁって思うんです。

 

夫婦として、家族として、まだまだ先は長い!
今面倒くさがらずに、家族に手伝ってもらえるように仕込めば…

数年後には、よき協力者に成長してくれるはず!

定年後の暮らしがもう目の前に見えてきています。
人によっては、旦那さんの定年を迎えている人もいるかもしれません。

ここから先が長いと私は思っているので
自分が、心穏やかな老後を迎えるために、先行投資として家族に家事を仕込む!

 

ぐふふ…自分の気持ちが楽であることを考えているので、とっても自己中なんです~

 

それも難しい場合は…家事の外注をして少しでも自分を楽に過ごしましょう。

 

私は、大掃除だけは大変なのでプロの手を借りています。
特に換気扇やお風呂掃除!!
プロにお願いするだけで、一年に一度のストレスがなくなってハッピーな年末を過ごせます。

一度お願いしたら癖になりました。
楽してキレイ!最高です!

子供が大学を卒業したら、半年に一回くらいはお願いしたいなぁという願望を温めていますw


 

50代の女性は、暮らしも仕事も体の状態も大変なことが多いです。

でも、ちょっとした工夫でお金をかけずにリフレッシュすることも出来ます。
意識を変えて深呼吸してみたり。
自然由来のハーブティで整えたり
大変な部分をサービスを利用することで楽をしたり。

自分に出来る範囲で、いろいろ取り入れて更年期を上手に付き合っていきたいですよね。

 

50 歳 から 女性が 人生 を 楽しむ 生き方を発信しています!

 

 

 

 

 

-おすすめ情報, 美と健康
-, , , ,